明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【仕事】賢い人

ベテランさんが人に物を教える話をしていて、

 

「自分は最初に全部教えて欲しいです、そうすれば仕事をしながら、このことを言っていたんだな、と理解しながら作業出来るので」

と正直な気持ちを伝えたら

 

「それは稀、そんな人は早々いません」

笑いながら返された。

 

その後に、涙が出るような失敗談がいっぱいあるという話になったけど

僕は一度でも失敗したんだろうか。

 

働いて1年とちょっと、怒られたことは「教えられていないこと」のみしかない。

 

「一度教えられたことは出来る」

それが僕の常識で、

「教えてもらっていないことは出来なくても仕方が無い」と思っていたから。

首を傾げることが多かったし、落ち込んでいたけど、

「だったら教えてよ」と思うことが殆どだった。

 

今ならそれが甘えに過ぎないと断言出来るし、当時の僕も

「社会とはそういうもんなんだろうな」と納得していた。

 

日本の社会は、どうやら苦労をさせるように出来ているらしい

そして苦労から学べない人が倒れていく。

 

一部の苦労を苦労を思わない、決して賢くない人達が頑張って社会を回し続けているんだろう。

 

だったら僕も「賢い人」にはなりたくないな。

何かを知った気になって、苦労から逃げる人には、絶対になりたくない。

 

歴史を作るのは、偉人でも、天才でもなく、いつの時代でも努力を重ね続ける普通の人達だと気づいたから。