明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【仕事】年末に向けて慌しさはましていく

31日の出社がほぼ確実な今日この頃です。

自分が希望したんだけどね。

 

「大晦日に会社とかすげえ社畜っぽくない?」と笑う人の姿が思い浮かぶ。

それもいいか、今年はそう思った。

 

毎年、年末は実家に帰っていない。

従姉妹からは極稀に会えば「年末帰ってこないしね」と嫌味を言われるくらいには。

今年は、実家に帰ろうかとも考えた。

心境の変化って奴だ。

 

でも、31日に出社したい気持ちが勝った。

31日に会社に行って、各々の年越しの思いを聞きたいな、と。

 

我ながら物好きだ、親不孝だと、自覚する。

最近入った年配のベテランの方の言葉がリフレインする。

「みなさん働きすぎです、31日ぐらい休みましょうよ」

 

本当にそうだ。

31日ぐらい休んだって誰も文句を言わないだろう。

家族や、大切な人とプライベートを選ぶのが正しい。

 

最近、毎日が楽しいのは仕事が、会社で働く人が大切になったからだ。

元々プライベートは一人で幸せだったから。

仕事が楽しくなれば、毎日が楽しく過ごせる。

 

・・・少し嘘を付いたかな。

前までは、休日に一人でも平気だった。

堅牢な自分の世界に篭っていれば、一人であることこそが幸せだった。

でも、今は「一人は寂しいな」と少し感じている。

 

とはいえ「会社の人と飲みにいくかー」な気分でもない。

Nさんか、もう離れてしまったTさんに誘われたら、何をさし置いても行くけれど。

 

金曜の仕事終わりに21時から飲み会があると知った時も、行かなかった。

興味がない訳ではないけれど、楽しめる保障もないしね。

 

結局の所、休みの日も仕事のことを考えている。

ワーカーホリックって奴だ。

そんな「社畜」の自分を好ましく思っている。