
明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

金曜日が楽しみだなぁ(明日はテスト)

雑記

げつげつ、げつようび~♪

今週も始まりましたね。

 

なぜか、なぜかですよ、今日が火曜日に感じるんですなぁ・・・

全くもって理由は分からんのですがね。

 

さて、今日中に年末調整の書類を書こうか、それともテスト勉強(この言葉何年ぶりに使った?)しようか。

気分的には書類書いて、おやすみーしたい。

 

給料に響くテスト、当然査定(なんかこの言葉ネガティブ)にも響くんでしょうな。

いやー、糞面倒臭い上に一切の必要性を感じませんな。

 

良い大学に入る人が優秀なのは、肩書きを得て大事に育てられるからでしょうね。

もちろん本人の努力の結晶ではある、でも分けて考えられる人はいない気がする。

良い大学出てるから頭がいい、先入観ってのはとても大切だけど、恐ろしい話だ。

 

きっとそういう人は差別をするんだろう、いや区別か。

出来る人、出来ない人的な、ね。

出来ないなら伸ばしましょうよ、出来る人の悪い所も直してあげましょうよ。

そう思うのは別段悪いことでも、間違っていることでもないはずだ。

 

そういえば・・・この間の面談で大学名を聞かれた気がする。

単純な好奇心だったのかもしれないけど、良い大学を出ていると思っただろうか。

現実は得てして残酷、滑稽な話。

半端な大学すら辞めちゃってるんだからね。

・・・学歴に対する考えの30%ぐらいは僻みだろうか、もしくは大半がそうなのだろうか。

 

でも、子供の時から興味が無かった。

「頭が良い」と言われてもお世辞だと思ったし、実際「頭が良かった」のは中学までだった。

 

高校は実は県内では有数の進学校だったらしい(自分自身は全くそんなつもりなかった、最近他人から知ったぐらいだ)

だからなんなんだろう、進学校の落ちこぼれでも「頭いいんだね」ってお世辞を言ってくれる人がいる。

滑稽な話だ、最下位ではないだけの問題児だったというのに。

 

余り楽しくないと感じていた高校生活も今では懐かしさを覚えるぐらいには過去の話になった。

今なら、あの時先生が言ったことに、ほんの少し違った答えを出せる気がするのだけど・・・

 

うん、思い出話はここまでにしよう。

やっぱりテストに意味は感じない。

テストの問題次第かもしれないけど。

 

最後に

Q.このテストには意味があると思いますか?はい、いいえの後に、提示した答えの意図を300文字以上で記述しなさい。

 

こんなテストなら喜んで受ける、答えがないからこそ、その人の本心が見える。

当たり障りのない解答、自分の思ったことそのままの解答、出題者が喜ぶような鮮やかな解答、想像しただけでワクワクする。

あの人はどんな答えを出してくれるだろう・・・と。

 

という訳でテスト勉強はヤメヤメ、クラピカばりに「時間の無駄だ」と断言しよう。

 

結論が出たところで、金曜日が面談なんですよ。

ちょー楽しみです(前と言ってること違う?)

金曜日の夜なら後ろの時間気にしなくていいから、言いたいことを100%話せるかなぁ。

今のうちに言うことメモを作っとこう!(勉強しないで)