明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

休日出社とソシャゲと私

懲りずにしつこく上司をお昼に誘ったら、結構衝撃的な発言を引き出せました。

「今日飲みに行くって言われても全然いけますよ」

マジか、マジなのか。

この言葉を聞いた瞬間に「じゃあ!」ってグイっといける流れだったら良かったんですが、場所とか他の人もいた都合上切り出せることもなく・・・うーん、惜しい。

 

これアレですね、↑の発言が「飲みに誘っても大丈夫ですよ」っていう暗の発言だと自分が判断するポジティブなお花畑脳だったら良かったんですけど、まぁ普通に事実を言っただけなんでしょうな。

 

・・・結論としては用事か残業さえ無ければ昼にご飯に誘って「夜飲みに行きませんか」って言えば十中八九通るんですよ。

これを逃す手はない・・・んですが、話を聞いてみると、どうやら趣味が似てるようで好みが違うみたいなんです。

 

ゲームはお互い好きなんだけど、相手はソシャゲはそんなにやらない、どちらかというと否定派。

自分はコンシューマーも嫌いじゃないけど、今はソシャゲ派。

だから、どうって訳じゃないんですが、純粋に残念。

 

例えば

「今チェインクロニクルとまどマギがコラボしててぇ、2万突っ込んだら狙ってなかったマミさんが4凸しちゃいましたぁ☆」

って言ったとして「ふーん」「へぇー」「2万も使ったんですか・・・」以上の反応が返ってくるとも思えない。

これ地味に話題が共有出来なくて辛い。

 

逆の立場(自分)の話だと「大統領選、トランプが勝つみたいですよ」って言われた時「ふーん」「へぇー」以外の反応が思いつかなかったように。

トランプだかヒラリーだかが大統領になろうが何をしようが、誰かがデモ起こそうがテロで何人死のうが、自分では何も出来ない範囲の物事だから興味ないっすわーとは言えないですよね。

 

そうそう、脱線なんですけど、今日の昼にカフェで意識高そうな男の人が政治やらの話してて、向いに座ってた意識高くなさそうな女の人が「ふーん」「へぇー」みたいな反応しかしてなくて明らかに政治の話よりスイーツの話をしたそうな感じで、相手が絶対興味ないのに良く政治の話続けられるなぁって感心(?)しました。

はい、どうでもいいですね。

 

それより、日曜日が休日自社出社なんですよ(唐突)

しかもドキッ☆広いオフィスに2人きり!の予感。

相手が自分と同じアレな感じだったら気まずいんですが、陽気な人なので恐らく大丈夫でしょう(適当)

作業内容的には緩いんで、雑談で相手のことを根掘り葉掘り聞けたらなぁって若干楽しみでもあります。

 

まぁ、報告は以上、話を少し戻して、やっぱ自分ソシャゲ好きなんですよね。

例え上司と仲良くなりたいから、やってるゲームを聞き出したとしても自分がそれをやる、のは違う気がする。

自社の先輩は「上司がやってるから○○をやってた、その上司が会社辞めたからもうやらない」と言ってて、色んな意味で大人だなぁと思ったものですが。

気に入られるため、出世するため、好きになって貰うために努力をする、そういう世渡り上手な器用さがあったら、多分今の自分はないんですよね。

 

「誰になんと言われようと○○が好き」「○○の良さが分からない世界が間違っている」

そんな中二病のスタンスでずっと生きてきて、

誰にも頼らない、誰にも必要とされたくない、と思って生きてきた結果が今の自分なんで。

そこを変えてしまったら、今までの自分を否定してしまうことになる。

じゃあそこは変えなくていいじゃないか、ソシャゲが好きならそれでいい、世間様から笑われても、欲しいキャラがいれば10万も20万も突っ込む、狂った金銭感覚でいい。

 

結局、自分は「人間を愛してる」んです。

2次元も3次元も「差別しない」んです。

愛しているから「自分が損」をしても許せるんです。

 

ホームレスと大統領、どうやって見分けるかって?

そうだね「着ている服の違い」かな。