明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【FGO】イスカンダルって実際どうなのよ?運用法を考察

深夜ですが、目が冴えているので更新。

 

イスカンダル、前回は性能については一切触れませんでした。

実際どうなのか、補正を出来るだけ抜きで考えます。

 

征服王イスカンダルの特徴

・宝具性能高(バフ三種高威力、防御↓、星生産)

・NP効率並(クリティカルを出せれば良好)

・星生産並(EXを出せればそこそこ出る)

 

これだけ見た上で一言で表すと「宝具が強いサーヴァント」です。

単体だとそう悪くない感じですが・・・?

 

征服王イスカンダルのライバル

・同じ星5ライダー対抗馬、ドレイク

・星4ライダー配付鯖、サンタオルタ

 

どっちもクソ強いサーヴァントなのが災いしました。

これのせいで「あれ?イスカンダル弱くね?」と巷で言われてる気がしますが、それは間違い!

ドレイクとサンタオルタが強いんです!!

 

とはいえ、じゃあイスカンダルが産廃(この言い方で本当の産廃を見たこと無いですが)かというとそうではありません。

まずイスカンダルは、サポート寄りのサーヴァントです。

全体攻撃力UPのカリスマ、宝具UPの軍略、スター生産の雷の征服者に宝具の全体防御ダウン。

どれも全体の火力を底上げする物になっていて、これがドレイク、サンタオルタとの差別化。

ドレイクは嵐の航海者持ってますけどどちらかというと自己強化型。

サンタオルタはカリスマと回復を持ってますが宝具の防御ダウンはありません。

 

イスカンダルを使うなら豊富なバフ、デバフを重複させて全体の火力で敵を圧倒出来るパーティにするといいでしょう。

このことからイスカンダルの相方は高威力の相性の弱点を付ける単体宝具持ちが適任です。

限定仲間のゴールデンこと金時か万能型のスカサハが筆頭。

 

イスカンダルの王の軍勢で雑魚を轢いて防御ダウンを付与した上、バフ付き単体宝具でボスを仕留める。

これがイスカンダルの基本運用、実にシンプルです。

逆に火力で押せない敵だと埋没しがち、ですがゴールデンやらスカサハで押せない敵は今の段階ではゼロといって過言じゃないから些細な問題です。

 

以上のことから宝具強化前の段階を踏まえてイスカンダルは充分な強さ。

今後いつか宝具強化クエでギルガメッシュみたいに宝具威力UPが付いたりしたら壊れます、ないでしょうけど・・・

 

なんで、もうドレイクとサンタオルタ育ててるし別にイスカンダル好きじゃないよ、って人以外は育てることをオススメします。

 

PS

同じ限定仲間のギルガメッシュも弱い弱い言われ続けて、宝具(とEX)強化で化けたので、イスカンダルもネガキャンすればあるいは・・・