明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【FGO】黄金週間と王の軍勢Lv4

気が付いたら2週間も間が空きました。

世間は黄金週間ですよ。

 

そして、そうイスカンダルです(唐突)

前に100%引けるって豪語したじゃないですか、結果をどうかご笑覧あれ。

 

f:id:I_am_You:20160501220344p:plain

Lv90宝具レベル4ファウマの征服王イスカンダルです。お納めください。

 

まぁ楽勝でしたね(笑)

 

・・・

 

嘘です。ごめんなさい。

いや嘘じゃないです。上の宝具レベル4のイスカンダルは実在します。

 

その前に、メイン垢で230回ほど引いたんす、来る日も来る日もガチャ我慢して爪に火を灯して貯めた石で。

イスカンダルは出ませんでした、それどころか☆5鯖も出ませんでした。

 

知ってたよ、うん。

だからサブ垢を用意したんだから。

 

もう一つのサブ垢、ロード・エルメロイII世こと諸葛孔明、有体にいえばウェイバー・ベルベット

プレイヤーレベル1、孔明も1、イスカンダル絶対引く垢として用意してました。

 

こっちで180回ほど引きました。

・・・イスカンダルは出ませんでした、それどころか☆5鯖も出ませんでした。

 

もうね、何がショックってイスカンダルが出ないことじゃないです。

自分の運の無さ、大袈裟に言うならば「選ばれない」ことに対する悲しみですよ。

確率に感情を持ち込むのはナンセンスなのは理解しつつも、どこかで「どっちかでは出てくれるだろう」と信じてましたが、☆5鯖すら出ず、儚い夢と消えました。

 

で、冒頭に繋がります。

王の軍勢ならぬアカウントの軍勢、数で押すしかない。

 

今まで用意したサブアカウントを起動して引きました。

まぁ出るわ出るわイスカンダル、10連1回で出たのもチラホラ。でも後が続かない。宝具レベル1のイスカンダル垢が4。

 

そしてやっと来ました。

宝具レベル3まで高まったイスカンダル垢、リセマラ垢だから当然プレイヤーレベル1。

強くてニューゲームとはいかないけれど、始まりとしては上出来です。

 

侘び林檎がいっぱいあるお陰でイベント走りまくりました。

そして、侘び石の10連で宝具レベル4に成長したイスカンダル。

ここまで来ると「メインとサブの引きはここで返ってきたな」という心境に。

 

実装の翌日にイスカンダルを引いて、詫びの下地がありつつも2日で素材を集めきって最終再臨、ファウマです。スキルマ・・・は無理!

 

ソシャゲってほんと根を詰めれば取り返すのって容易です。

所謂トップランカーと呼ばれる人達と違って自分のように広く浅く色んなゲームをやるミドル層程度なら、それこそ本当に欲しいキャラはリセマラで引いてそこから頑張ればいい。

 

メインとサブで計400回以上引いて☆5出ない確率のゲームは特にそう思います・・・

 

逆に言えばです。

課金する意味ってなんだろう、って思ってしまいます。

だって手段を選ばなければゲットできるんです。

じゃあ課金する意味なくね、と。

 

・・・今宝具レベル4じゃないですか。

宝具レベル5になるまで課金しようかと考えたとします。

でも、それって意味ないんです。

だって課金しても出ないからサブ垢に頼ったのにそこで課金したら、矛盾でしかない。

 

もっというと宝具レベル5って意味ないです。

いや、意味はあるけど、費用に見合った効果は絶対にない。

宝具レベル3までなら頑張る価値あります、がそれ以上は自己満足の域を超えない。

ほんのちょっと倍率が上がるだけ、な現実。

 

じゃあ宝具レベル5になぜ人はするのか。

それは「したいから」でしかない。

欲望を肯定すれば、宝具レベル5にする。

理性を肯定すれば、しない。

 

天秤は常に揺れています。

 

ちなみに、今回引いた☆5鯖全部イスカンダルでした。ピックアップってすげー。