明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【エロゲ】ソーサリージョーカーズは良作という言葉が相応しい

素晴らしき日々について書こうかなぁ、と思ったんですが、あっちは名作であることが広まってるし(自分の中では)

 

隠れるであろう良作を紹介して見ようかと思います。

その名も「ソーサリージョーカーズ」

 

このゲーム、すごく「まっとうな」ゲームです。

素晴らしき日々が人を選ぶゲームなら、こっちは癖が無くて万人向けと言えるでしょう。

 

「ソーサリージョーカーズ」の何がいいか。

まず「登場人物が全員魅力的」

W主人公のスタイルを取っている珍しい作品で、各主人公にヒロインが複数いる形なんですが、全員いいっす。

何がいいって「エロゲ」らしくない!(おい)

エロシーンは真面目にあったっけ、と考えるぐらいのオマケ程度でお話メインのゲームなんですが、一人ひとりのヒロインがストーリーに関わっていて、よくある「ルートに入ったら他のヒロインが空気」ってことはないです。

 

よってどのヒロインも甲乙つけ難い。

あとW主人公がかっこいいのも高評価。

一人は成長型、一人はチート型。

 

この手のストーリーメインのゲームでありがちな、後半になって風呂敷が畳み始める辺りで盛り下がる現象。

これに関しても前半から後半まで、至極「まっとう」に盛り上がります。

全体的に安定した水準のゲームが好きな人はオススメですが、劇的なサプライズや、急激な盛り上げが定期的に欲しい人にはオススメ出来ません。

 

あと随所の音楽も高い水準で名曲揃い。

突出して「これが最高!」とならずともこれも安定してます。

 

総評すると「全ての要素が10点満点中9点」のゲーム。

ここまでバランス型のゲーム、珍しい!

ゆえに、多分このゲームは埋もれてしまうと思います・・・

 

突出した何かが無ければ語り継がれないのが世の常ですからねぇ。

自分はこういう丁寧な作品好きです。

奇を衒わず、真っ向勝負で最初から最後まで通すゲームなんて早々ないですよ、ほんと。

 

つー訳でエロゲ初心者にもオススメな「ソーサリージョーカーズ」を是非よろしくお願いします!