読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【エロゲ】ぼくの一人戦争 ~願いの存在~

なんとなく、エロゲについて書きたくなったので書きます。

エロゲ苦手な方はご注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの一人戦争やったの大分前なんで、曖昧です。

一言で表すなら「惜しい作品」でした。

自分はあかべぇそふと系列のゲームは結構やってますが、途中までは大体の作品が面白いです。

が、風呂敷を畳み始めると「うーん?」となるゲームもまた多い。

 

あかべぇの得意芸として「ミスリード」があるんですけど。

これ諸刃の剣なんですよね。

例えば「騙された!作者凄い!」ってなれば高評価。

でも「あー、そういうミスリードさせるんだ・・・」って引いちゃう場合もある。

 

自分は「ミスリード」に対してやや厳しく見てます。

①物の見方や、視点を作為的に変えず、変わらぬ描写でミスリードを誘発させる

②ミスリードが判明する前と後で見方が180度反転するものが望ましい

③基本的にミスリードと悟られた時点でおわり

 

この3点にかかるゲームって結構多いんですよね・・・

一人戦争の序盤も怪しいです。

確かに衝撃は衝撃なんですけど、それ意味あった?と思ってしまいました。

展開を面白くさせる為だけの、全体を通して見ると首を傾げるミスリードを自分は求めてません。

 

と言いつつ、一人戦争は心に残るゲームなんでやったことない人はやりましょう。

その理由、音楽が良い!!

これだけでもう神ゲーなレベル。

 

「願いの存在」みたいな名曲が生まれただけ、その価値大いにあり!!

 

それに全体的に見れば退屈させない作りなんで、文章を読むのが苦痛な人以外は是非って感じです。

 

ん?エロシーン??そんなのあったっけ(真顔)

ノベルゲーのエロシーンのスキップ率たるや。

 

それはともかく・・・どれか一本オススメのあかべぇのソフト教えてって言われれば迷わず「車輪の国 向日葵の少女」をあげます。

これ、自分がまだペーペーだったのか、思い出補正か完全にミスリードで、作者にしてやられた作品です。

 

音楽も文章も素晴らしいんで、エロに興味ない人(自分もだけど)も是非!