読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【チェンクロ】2周年記念フェスを引く、狙いはアルドラVer2!

2周年はまだなんですが、先んじて記念フェスがやってきました。

先に公開されていた情報ではアルドラだけだったんですけど、ニンファとロレッタのVer2も入ってます。

 

手持ちはプレミアムチケット8枚、石85個。

性能云々よりも既存キャラが成長を遂げた事実が重要なので何も考えず引きました!

アルドラVer2が一番欲しい!!

 

4回目で・・・

f:id:I_am_You:20150707215258p:plain

ニンファ!結局Ver1を持ってないキャラ、絆クエをやったらVer1が欲しくなりそう。

幸先良いスタート、間髪いれず引き続きガチャ!

 

7回目で

f:id:I_am_You:20150707215512p:plain

あーロレッタか!ロレッタは好きなキャラではあるんですが、可愛い顔して凶悪ってのがポイントなんで本性が前面に出てるVer2よりもVer1の方が絵は好きですね。

 

アルドラ出ないのかなぁ、と不安になりつつ更にガチャる。

 

16回目で・・・!

f:id:I_am_You:20150707215834p:plain

念願のアルドラさんVer2!!

絵の完成度ではVer1も素晴らしいので好みの差になりそう、Ver2も変わらず美人でどっちも好きです。

 

16回でSSR3枚被りなしでコンプは大勝利と言っていいでしょう!

 

さて、不問にしてた性能の話。

まず2周年記念フェスの一番の当たりはニンファ。

戦士で1マナの範囲攻撃持ちの時点で有能なのに、ハッピートレジャーと同等の箱開け能力と来たら大当たり間違いなしです。

次いでアルドラ、ロレッタという所。

 

Ver2全般として、今までの流れだとVer1+αの性能だったのが今回からはVer1とVer2を差別化する流れになってます。

ニンファは天運を失って戦闘能力強化。

ロレッタは商才を失って戦闘能力強化。

アルドラは近接を失って全般強化。

 

なので、Ver1のキャラも凸して専用武器を装備すればVer2のキャラと役割分担で使い分けていけることを開発は想定してるんでしょう。

これ、個人的な意見としては今までと同じ上位互換の方が良かった。

 

例えばアルドラ、正直な所Ver1(専用武器)の方が役割を持てる気がしてます。

Ver2はスペックが全体的に上がった分特化してる部分がないので器用貧乏とも取れる。

副都所属強化がオンリーワンですけど、対象のキャラが少なく実質自己強化のアビに留まるなら尚更です。

2マナ全体攻撃は有能だし攻撃強化も出来て、魔法使い(と戦士)の素養で手当持ちだから優秀ではあるんですが。

 

Ver2ってVer1のキャラが心身ともに成長を遂げた設定なんですよね。

なら近接戦闘は捨てるべきじゃなかったというのが本音。

Ver1アルドラが優秀な理由は、天分持ちで3マナとはいえ全体攻撃が出来て近接魔の役割も持てるっていう点でしたから。

システム的な面と、課金してVer1を4凸したユーザーに対する配慮ってのは分かるんですけど、少し残念なポイントです。

 

とマイナスなことを書きましたが、Ver2アルドラ(というかVer2全般)が素晴らしいってのは変わっておりません。私情は分けて考えないとね!

早く3人共レベルを上げて絆クエストを拝みたいものです。