
明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【パズドラ】それでもFFコラボを考える

一日経って少し冷静になった頭でFFコラボを考えていきます。

性能を説明しないので知らない人は以下を参照して下さい。

「パズドラ」,セフィロスやクラウドなど「FF」コラボキャラの性能が判明。コラボダンジョンのドロップ率が「FFポータルアプリ」DL数で上昇する企画も実施 - 4Gamer.net

 

まず比較的サブでも使える、マシなのがクラウドとスコール。

7ターンとはいえ変換+1加速はそこそこ使い勝手がいい。

最初から加速抜きで5ターン変換にしてくれ

費用対効果は最悪ですが、クラウド染めが一番強いFFパーティじゃないでしょうか。

 

次リーダー向きなのはセフィロス、ユウナ。

セフィロスベジットの攻撃タイプ版、だけどスキルがゴミ・・・もとい泥強。

本当セフィロスのスキルどうしてこうなった・・・今4wayだから究極で6wayになってもスキルが使えないのは痛い。

正直6wayでもベジータの方が使えるまでありますね・・・。

 

ダメだ、気を抜くとすぐ愚痴になってしまう。

次ユウナ、こっちもまたスキルが何ともアレですねぇ。

ただユウナは光水と属性的に恵まれていて、かつ封印が2個あるのが強みでしょうか。

ヒカーリーと比べると火力に劣る分、欠損率が低くサブの自由度では勝ってて、パーティが組みやすい。

 

他の金枠、ジタンは神が付いてればアテナに入れたのに・・・

ティーダは弱くはないけど今の環境でスキブ0はきつい。

リノアはリーダースキルの詳細次第、副属性水じゃなければなぁ。

 

銀枠、エンハのエースと属性的に恵まれてるエモは銀にしてはそこそこ使えます。見た目が好きなら使ってもいいでしょう。

ウォルもまぁ泥強が必要なら使えなくもないです。

 

最後、問題のビビ。

せめてエモ、エース並、いやウォル並でいいからビビが使えたら・・・

反撃消して6ターンで1加速にした方がまだマシだよ。

一応スキブ1の闇列2なんでパンドラパなんかに置いてあげるとビビが喜ぶと思いますよ・・・

 

考えれば考えるほど悲しくなるFFコラボ、正直今の時点で引く意味はゼロ、零、皆無。

FFコラボどうなのかな?強いキャラいるなら引こうかな?と思ってる人は回れ右してゴッドフェスを引いた方が100倍マシ。

ただねぇFFが好きって人はそれでも引くんだろうなぁ。

 

ここからどうでもいい自分語りに入ります。

FFは1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11まで全部やりました。

12以降も別に「FFは○まで(キリッ)」とか聞いてもないことをべらべら喋る糞野郎な訳じゃなく。

単純に11が自分の中で大きくウェイトを占めちゃってやってないだけです。

同様の例はテイルズでもアビスが自分の中でテイルズの大半を占めちゃってそれ以降プレイしてなかったことがあります。

 

12も13も手元にあり、時間が無いのでやれてませんが、いつかはやりたい。

14は流石に時間的にきついかなぁと思いますが、興味が無い訳じゃないです。

 

ただ正直、そこまで熱心なFFファンという訳でもない。

プレイしたけどクリアしてないのもいくつかあります。

それでも、今ハマっているパズドラでFFコラボが来るとなれば歓喜しました。

 

しかし蓋を開けてみると「こんなものだったのか・・・」という虚しさでいっぱいです。

普段大國を使ってるのを見れば分かるように、環境トップになって欲しいなんて気持ちは一切ないし、冷静に考えればコラボのキャラなんてこのレベルでいいって話もあるでしょう。

 

なにより一番ガッカリしたのはFFコラボが「僕が考えた新しいスキル」の実験台にされたことですね。

「ターン加速とか面白くね?強くね?」って感じで作られたんでしょうか。

それで実際強い、面白いならいいけど、現状じゃ微妙スキルに加速付いて、何とも中途半端ですよ。

ファンなら嬉しいって訳でもないし、一体何がしたかったんでしょう。

 

まぁでも救いとなるのはイラストが良いことです。

あと愛があれば使えなくもないレベルでは使える。

セフィロスとかリーダーなら強いっちゃ強い。

個人的にはセフィロスの枠がビビだったら・・・と思わざるを得ませんが。

 

だらだら書きすぎましたね。

結局の所、単純にFFコラボを引くかどうか迷ってるだけです。

冷静に考えると引く意味がない。

だけどFFファンとしては引くべき。

今FFへの愛を試されている気がします。