
明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【ディバゲ】ダンテと炎パについて考える

f:id:I_am_You:20141227134818p:plain

f:id:I_am_You:20141227134840p:plain

まぁ・・・ざっとこんなもんですよ(震え声)

セイバーいないし財布が軽くなった気がするけどキノセイ。

 

早速手持ちの炎パを考えてみます。

f:id:I_am_You:20141227134954p:plain

あれ?このパーティ割と強いぞ!

 

元々炎パって優遇されてるイメージなのに主要なリーダーが流行ってない、というソシャゲでは割と致命的な欠点があったんですよね。

そんな欠点も29日のスクラッチでダンテが来れば多少は解消されるかなと。ヤシロも入ってるし。

 

そのダンテさんですが、どうなんでしょう。

「普通に強い」ことは間違いないのですけど、もう一歩な感じがしてます。

 

手札の操作時間が1秒増えるのが目玉とはいえ、単色パで高速仕分けすれば延長無くても殆どのパネルが埋まっちゃうんですよね。

仮にLFダンテで2秒延長したとしても大元の炎パネルが出ないことには攻撃の手数が増やせない訳です。

 

つまりショクミョウ等のパネルダウンかMEIKOの炎アップ、もしくは凛のパッシブ(ブーストに置けば実質炎パネル倍増)で間接的に大元の炎パネル率を上げないと活かし辛い。

とはいえ操作時間が伸びるのであればハート等も含めたコンボ数も上がるのでRateを押し上げるアーチャーと相性が良い。

 

これらを踏まえた上で考えるとダンテを入れるならアーチャーと凛は個人的に外せない。凛はスキルも優秀ですしね。

で、アーチャーはスキルで操作時間を増やせるのでLFダンテにするとやや操作時間が過剰になる。

そうなるとダンテは一人で充分な気がしますね。

 

結論としてはフレンドのダンテを使うのであれば上記のパーティでほぼ完成と言っていいかなぁ。

オールレスファイア3人で、パネルダウンにブーストパッシブ、Rate底上げもあってアカネとダンテはエンハンス持ち。

 

ここまで考えて思ったこと、炎パって火力はあるけど防御手段や搦め手に乏しいのが欠点だよなぁ。

無は属性的に安定しててカナン、光はクロウリー、水はヴィヴィアン、闇はオベロン、風は・・・遅延が充実してる。

 

ヤシロやダンテ、アーチャーが複数いるなら火力で押し切れるかもしれないけど、そういう視点で見ると炎って優遇されてる訳じゃない気がしてきました。

 

29日からのスクラッチ・・・炎パはもう充分だからカナン、クロウリー、もしくはファティマが来て欲しいな!