明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【チェンクロ】"魔法兵団隊長"エフィメラ参上!リングガチャに挑む覚悟はあるか

更新&チェンクロお久しぶりです。

チェンクロに飽きた訳でもなく、モノクマも普通に4凸したし何となく書かなかっただけです。前者に関しては言い訳しません!ブログの更新が無いのは基本的に「怠惰」の一言に尽きます。

 

お久しぶりな長文をだらだら書くので、見る人は覚悟してください!

 

モノクマさん使えますよね(唐突)

実装前に願った戦士と弓強化ですし、ぶっちゃけ強化を無視しても戦士の時点で優遇されてる上に、異常どんとこいでマナスロットもやや遅くなるのでギャンブル的なアビを持っているのに優秀な汎用キャラです。

 

モノクマ、リリス、ファルリン@1自由枠、サブユリフィーで安定してクリア出来ないクエが今後出てきたら「インフレ始まったな」と思うところですが、この布陣でクリア出来ないのは難易度調整ミスレベルじゃないかと。

 

何となく他のチートキャラの影に隠れてる感あるファルリンですが個人的にはチェンクロ3大チートに入るキャラ、マナスロットを遅くするキャラがいれば目押し苦手でも弓マナを常時確保出来ますしね。

軽減出来ない衰弱が出てきたのは、ぶっちゃけファルリン対策と思ってるぐらいです、それでもリリスと併用すれば鉄壁ですけど。

 

はい、ここまでタイトルと直接関係ない話。

最近のチェンクロなんかイベントなくない?なくなくなくない?と思ってる所、ようやく来たイベントが鍛冶アルカナが出るよ!なサブイベント。

鍛冶アルカナとかプレゼントボックス(常に190を超えている)にパンパンなんで、貰っても処理に困るだけですよ!

 

それはともかく、みなさんリングガチャやってますか?

リングガチャといえば爆死で有名、リング300個=SSR1枚ぐらいが平均レート(適当)

そんな爆死ガチャのリネイアが13日までなんで、1枚取るべきかなぁ・・・でもリング使うほどじゃないなぁと様子見してたんですが、更新後のリングキャラの画像が公開されたので見ていきましょう。

 

こちらのキャラ↓

f:id:I_am_You:20141112173932j:plain

"魔法兵団隊長"エフィメラ

参考リンク

【予告】リングガチャ更新のお知らせ/チェインクロニクル

 

何故文化祭イベで限定武器付けて期間限定キャラにしなかった??と運営方針に疑問を抱いてしまうほどかっこ可愛いキャラ(文化祭で鎌を振り回すのはただの危険人物)

 

エフィメラさんの悔やまれるところはステが低く、加えて爆死リングガチャ限定。

4凸するには5枚必要だから300×5で1500個ものリングが必要な計算(※適当)

無論、出たRを売ればリングを補填出来るとはいえ、向かい風として常時リングでスタ実を交換出来るようになった関係で、通算100200個のスタ実を捧げる覚悟をしないといけない。

そんな艱難辛苦を乗り越えて、4凸しても多分ウィルベルと同程度の実力の悲しさ(まだ一つアビを隠してますけど)絆アビが優秀なのが救い?

絆で近接が100%以上になって+吸血なら一枚確保して置きたいですね。

 

ちなみに、今のリングその他状況はこんな感じ。

限定プレチケ交換済みです。

f:id:I_am_You:20141112180422p:plain

持ってんじゃねぇかよぉ!という声が聞こえてきそうですが、これは地道に貯めてきた虎の子達。

 

アルカナコイン貯めすぎな件は、前述のプレゼントボックス問題が影響してます。

酒場ガチャを全く引いてない=成長&鍛冶アルカナの行き場に困ってる=プレゼントボックス行きな訳ですが、プレゼントボックスも在庫でいっぱい。

かといってリングに変えてしまうのもレートを考えると損なのでチャレンジガチャ引きたい(バリキさん1枚欲しい)のに引けないジレンマ。

 

じゃあ酒場ガチャとっとと引けや!と罵られそうなんですけど、正直ガチャしなくても問題ない状況で、回すのは気が向かないのです。

新たなチートキャラのトレランシアは欲しいけど、無くてもムジカ、ロクサーナ、十神で充分間に合ってるしなぁ・・・。

 

まぁ温存している一番の理由は「主要アルカナ実装待ち」で、11月末に来ると明言されているカリファさんを今は待っているのです。

あと12月のリング復刻月間クエでフラウが来ます。

フラウはリングの中じゃトップクラスに使えるキャラ、無凸なので4枚入手して4凸したい。

 

ここで問題になる月間クエですが、私的なことを言わせて貰えば何故か自分は月間クエの引きは良い。

過去月間クエで毎月1枚なら困ったことはないので、巷の阿鼻叫喚がピンと来ない訳です。

じゃあ4枚も取れるか?って言ったら流石に自然回復だけじゃ無理でしょう、つまりスタ実の出番。

 

エフィメラと関係ない脱線ではなく、ここで戻ってきます。

つまりエフィメラを1枚取るリングでフラウクエをマラソンするスタ実交換、という選択肢が産まれる訳です。

 

まとめるならば、エフィメラを取るかフラウ限凸(スタ実で)かの二択。

 

ここで何故冒頭でモノクマの話をしたか、が関わってきます(謎解き風)

フラウを重宝してたのは主にマナスロット要因としてだったのですが、モノクマの登場でアイデンティティ喪失の危機に陥ってるのです。

これは持ってるフラウが無凸であり、現状通常戦力として使うには心もとない、という前提条件があります。

しかしフラウはプチ結束アビとスキルも使い手がある、つまり4凸すれば今後レイド等でモノクマを差し置いて使っていける訳です。

 

その前に、そもそもフラウ4枚入手は現実的なんでしょうか?

これは自分が月間クエで苦労したことないから出る発想であって、阿鼻叫喚を鑑みて補正するなら4枚入手は現実的ではなさそうな気がするんですよね・・・。

 

つまり第三の選択肢「どっちも諦める」が出てくるんです。

 

今日のまとめ。

・エフィメラは見た目的に1枚欲しい

・でもリングガチャは出来ればやりたくない

・12月はフラウが来る、頑張れば4凸も可能だけど、出来ればやりたくない

・精神衛生上いいのはフラウ凸を諦めて、エフィメラも諦めること

・でもフラウを諦めればリングは余るし、エフィメラ1枚なら何とかなるか(フラグ)

 

最後、今一番気になってるのはカリファの待遇。

このイベント間隔だと11月末に踏破イベで入手かなぁ?

多分世間的に女子キャラやイケメンキャラよりガチャ需要劣るだろうし、それが妥当な気がします。

踏破イベなら4凸するのも難しくないし嬉しい、でもそれだと酒場ガチャいつ心置きなく回せるんだろう・・・年内は無理かな・・・?

 

最低でもアインスロットはガチャキャラで出してくると思うんで、それ待ちで石はなるべく今後も使わないようにしていきます。