明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【トキラビ】ベートーベンと魔音ロック始まった

昨日はベートーベンにしか触れなかったんですけど、個人的に注目なのはサティとドビュッシーです。

 

なぜかといえば、歴史上の人物のサティとドビュッシーが好きだからです。

サティと言えば誰でも聞いたことがある「ジムノペディ」や、変わったタイトルとして有名な「犬のためのぶよぶよとした前奏曲」等。

一方ドビュッシーはサティの流れを汲みながらも正統派なイメージを勝手に持ってます。「月の光」等、曲のタイトルもシンプルですね。

 

まぁにわかで全く詳しくないんで、この辺にしときます。それを踏まえてトキラビのキャラの話。

サティがトキラビ史上1、2を争う可愛さで欲しい!

でもガチャは怖いんで回しません・・・。

ベートーベン特効がサティだったらスキルマにする勢いでイベント周回したんだけどなぁ。

 

そんなトキラビではサティ押しなんですが、現実ではドビュッシーの方が好きです。

という訳で、久しぶりにこのコーナー行ってみよう!

 

今日の一曲はドビュッシーで「夢」


Debussy: Rêverie (1890) - YouTube

 

この曲を聞くと説話「胡蝶の夢」を思い浮かべます。

「はたして自分は蝶になった夢をみていたのか、それとも今の自分は蝶が見ている夢なのか」

 

荘子が説く「無為自然」は自分が心がけていることでもあります。