読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【チェンクロ】試写会ツアーin福岡、最新情報をいち早く!

試写会ツアーに当選していたので、参加してきました!

シューレとVのディード、精霊石3個(後で確認したら計6個でした、太っ腹)お土産に貰ったよ!!

試写会のただの感想はどうでもいい可能性があるので、一言だけ。

「光ってました」

 

会場から直帰して即この記事を書いてます。

情報は鮮度が命、情報は全てを制するのです・・・。

 

ここからが最新情報。

エスカ、ロジー、ウィルベルのスキル、アビリティが会場で公開されました。

という訳で考察をしていきたいと思います。

既存の情報も全て書きますね。

 

エスカ 魔SSR ATK8240 HP 5440

スキル 直線範囲上の全ての敵に中ダメージ(恐らく2マナ)

アビ1     マナが増えるほど必殺技と通常攻撃の威力が上昇する

アビ2     自身の移動速度が増加し、更に戦場の戦士と魔法使いの攻撃力と移動速度が増加する。(自身には効果なし)

 

エスカは前情報でATK8200台ということでVに合わせて弱くしてきた、みたいな評価を受けてましたが、アビ1で攻撃力を補うのを見越しての数値でしたね。

増加量に応じますが通常は20~30%は無いとそこまで強くはない、必殺は素の倍率が低い可能性があるので恐らくオマケレベル。

そしてアビ2、移動速度が増加しても縦軸の移動が早くなる程度なので後半がメイン、攻撃力UPは10%は欲しい、多分8%。

まとめると魔SSRの中ではクラウディアポジのキャラですね。

個人的には魔単にも入るのでクラウディアよりは使えるかな?と思います。

ツル姫やサーポ、ステラと組ませてマナを使わない戦闘スタイルもありかもしれません。

 

次ロジー 戦士SSR ATK8400 HP8400

スキル 小ダメージを6回与え更に毒にする(恐らく1マナ)

アビ1 クリティカル発生率を増加し、更にクリティカル時にダウンさせることがある

アビ2     クリティカルで敵に止めを刺した時、マナを獲得することがある。

 

スキルは恐らく1マナでリンセ互換、個人的に毒付いてますし、ステの時点でリンセは超えてますね。

そしてアビ1はアビ2と噛み合ってるので中々優秀です。

ダウン率にもよりますが最低でも10%で20%だと結構強い。

アビ2は吸魂が15%なので30%は欲しい所。

ロジーは総合的に優秀なキャラですね、4凸すれば今後インフレしても便利キャラとして使っていけるでしょう。

聖剣グランクルスを持たせたらダウン率は加算されるんでしょうか?気になります。

 

そしてレイドの目玉ウィルベル 

当然魔法使いのSSR、HPとATKは未公開

スキル 直線範囲上の全ての敵に大ダメージを与え弾き飛ばす(恐らく3マナ)

アビ1     マナを一つ持って戦闘し近接攻撃の速度が上昇、本来の攻撃力を発揮出来る

アビ2     必殺技の威力が上昇し、魔法によって受けるダメージを減少させる

 

ウィルベルはまさかの近接魔でした。(アトリエやってる人ならまさかでもない?)

アビ1は恐らく戦士並みの速さで攻撃出来るようになる。

でも攻撃力が上がらないのは近接魔としては痛い・・・。

素のクリティカル率がハティみたいに0%じゃないなら可能性を感じます。

アビ2は必殺威力上昇と魔法攻撃によって受けるダメージを軽減。

チアリー並にぶっ壊れた必殺上昇じゃない限りは空気になりそうなアビ、魔法攻撃を減少させるのも限定的で余程カット率が高くないと微妙。

 

まとめるとウィルベルは事前情報で推測する限りは少し残念な感じですね。

スキルは恐らく3マナで使いにくいし、余程威力が高くない限りは使う機会が無さそう。

近接魔としてはハティやシューレのような攻撃力がないのが気になる、速度が上がるメリットは殴り合うことで発揮されるのでHPがハティ並に高くないと余り意味がない。

レイドで4凸出来るという点を加味すれば中々の性能。

 

追記:ハティがぶっ飛んでるせいか評価が辛くなってました。近接魔としてはトップ3に入る実力を持ってると思います。

 

以上、勝手な考察でした、ここまで全部読んだ人はどれくらいいるのかな・・・?

最速考察を目指した自己満足にお付き合い頂き本当にありがとうございます。

 

※写真が無いのは当然ですけど撮影NGだからです。

 

PS

ウィルベルのことを軽くディスってますが、あくまで性能を考察してるだけです。

性能抜きだと絵は可愛いし、今回判明したアビ1が「オールレンジソード」という名前でいたく気に入りました。

オールレンジソードって格好良くないですか?そうでもない??

そんな訳で、いつものようにレイドは頑張るスタイル、4凸全力!