
明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【クロサマ】クロスサマナーはリセマラが出来ない仕様、知っておきたい序盤の心得

期待の新作クロスサマナーがついにリリース!

早速恒例のリセマラをしようとしたら・・・なんとリセマラ不可仕様。

アプリを削除してもセーブデータが残るタイプのゲームでした。

 

やや残念に思ったものの、ゲーム自体は想像通りに面白いです!

最初は何が何やら分からない大味な無双ゲームかと思いがちなんですが、連打するだけじゃすぐ詰まります。

 

序盤の心得をざっと箇条書きで。

Twitterfacebookのアカウントを用意しておく(※重要 捨て垢でいい)

・コンボを重ねれば重ねるほど貰えるユニット経験値が高くなる、一定コンボ(50,100,200を確認)を達成すれば石も貰える(要SNS)

・敵の大技(赤いエフェクトが収束する)は発動を待って必ず僧侶のバリアで防ぐ(僧侶を押したままで待機して離すとやりやすい)

・敵魔術士は雑魚でも強いので慎重にバリアを貼りながら倒す

・組み合わせ次第でコンボが繋がりにくくなったりするので、技の性質をユニット毎に把握する(横吹き飛ばしは使いにくい)

・主人公はコストが安いので半端な✩3ユニットよりも優先して育てて良い(後半は不要?)

・属性相性は攻撃と防御両方に依存するので重要(光闇は相反関係、攻撃が半減されない分優秀)

 

とりあえず気づいたのはこんな所。

一度やられて、敵の攻撃パターンを把握してから再戦して勝つゲームデザインなんでしょうかね。

それかフリークエストでちゃんとパーティを強化してストーリーを進めてね!という感じの高めの難易度。

 

いつものように招待ID置いておきます。

明日から本格的に考察していくつもりなので、良かったらお願いします!

招待ID【HmQbwp】

メニュー>シリアルで入力すると、石が1個貰えます。

 

追記:ストーリークリアで成長システム「ペンタグラム」が開放されたのですが、FFXのスフィア板、ソシャゲなら白猫プロジェクトの成長システムと似てます。

白猫と比べると大分複雑そう、これ全部取ることできるのかなぁ。

 

なんてことを書いてたら「現時点でクリア出来るストーリーはここまで」という衝撃的な台詞。

1日で実装分をクリア出来るとはまさか思ってませんでした・・・急ぎすぎましたね。

道理で敵が強いと思ったよ!