明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【ゲーム】新世界樹の迷宮2ファフニールの騎士と世界樹シリーズ

世界樹2のリメイク、新世界樹の迷宮2ファフニールの騎士の公式サイトがOpenしました。

新・世界樹の迷宮2 -ファフニールの騎士- 公式サイト

 

世界樹の迷宮は1の発売日から全作やってます。

超個人的な評価ですが、3>1=新1>4>2の順番に面白かったです。

 

世界樹の迷宮は最初は食わず嫌いで、初めて発売日に買わなかったタイトルなんですけど、やってみると中々面白い。

でも、この中々ってのが曲者で、世界樹の迷宮に限らず、アトラスのゲーム(というより高難易度を謳ってる系全般)は序盤が一番難易度高くて、戦力が充実してくるとヌルゲーになってくることが多いです。

 

そういう場合、従来の世界樹だと自由にパーティを変更したりして新鮮味を加えるということが出来るのですが、新世界樹は固定パーティなのでどうしても戦法が固定されがち、休養でバランス調整を・・・と考えても微妙なんですよね。

 

ここはストーリーとの兼ね合いなんでしょうが、全職の固定キャラを用意して、ストーリー部分だけ登場させるようにしてくれればいいのにと思ったり。

そうすれば従来の世界樹と大して変わらず、キャラが加わってストーリーも楽しくなるんで自分的には大歓迎なんですけどダメなんでしょうか。

 

そんな若干の不満はありますけど、新世界樹1は固定パーティなのを除けばシステム的には悪くない出来だったので、シリーズファンの間では悪名高い(?)2がリメイクされるのは純粋に楽しみです。

 

とりあえず途中だったペルソナQを発売日までにクリアするぞ!