明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【チェンクロ】フェスガチャでユリアナとロロが欲しい、1枚ずつ取れる確率を試算してみよう

・・・以前ユリアナはちょいちょい来るだろうから、チェインフェスで狙うのは辞めて次の機会に、と自分で言っておいてなんですが、早すぎない?とちょっと思ったフェスガチャ告知。

 

しかも期間限定と新SSRは他のSSRの6倍なんで一本釣りするならしてくださいと言わんばかり。あとロロも以前出してくれよと言ってたら出てきました。

まさか運営はこのブログを見てる可能性が・・・?(ない)

 

今回の告知に対して確認しなくても「集金だ搾取だ」とか「期間長すぎ・・・」という反応があると思うんですが、そんなこといってもどうしようもないし、個人的には「ユリアナ狙えるじゃん!ロロやったー!」とプラス思考で行きたい所です。

 

で、ユリアナとあわよくばロロも欲しいので、確率を計算していきましょう(前振りながいっ!)

 

今回はSSRが2.5倍で、更に特定キャラが6倍の為、恐らくですがSSR確率は5%前後。(曖昧なのは特定キャラ○倍の計算式がいまいち分からないから)

 

つまり20回、石100個使えばSSRが1枚出る計算です。

ガチャは最安でも1回310円なのでSSR1枚取るのに6200円かかります。

つまり、確率上ユリアナとロロを取るには12400円の出費は覚悟しないといけない訳です。

 

しかしここで問題なのが6倍でちゃんとユリアナとロロが出てくれるかどうか。

ここで改めて注意点、この他キャラより6倍はあくまでSSR確率5%の中でSSRを引いた時に6倍の確率で出ますよ、という意味。

決してSSR5%のガチャの場合に6倍の30%の確率でSSR特定キャラが出る訳ではありません、SSR5%は5%で変わりません。

 

話を戻して、これに関しては内部でどういう計算されてるのか微妙ですが、3枚SSR引けば2枚は目当ての物が出ると思っていいんじゃないでしょうか・・・?

つまりユリアナとロロを引くには60回で18600円、石でいうと300個あれば1枚ずつ取れる可能性アリ。

 

こうして数字に出すと果たしてこの2枚にそれだけお金を使う価値があるんだろうか・・・と考えてしまいますね。

でもチェインフェスやらの闇鍋で一点狙いするよりも断然、遥かに確率良いです。

どうしても特定キャラが欲しい人はこの先、これ以上の確率で手に入るかどうか怪しいものなんで課金も一考かなぁと思います。

※ユリアナは魔神コロパティロン、アエルグルン復刻で再びレイド報酬になる可能性もゼロではないんで、そこら辺も考慮しましょう。

 

そんな訳ですが、自分はなるべく課金せずにリングを駆使してユリアナかロロ、どっちかは引きたいと思っています。