明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【ゲーム】今だから語ろう、FF11のこと

FF11に興味がない人は読み飛ばして、一番下の音楽だけ聞いてください。

 

最近あちこちでFF11の宣伝バナーだったり、Youtubeの宣伝動画が目に入ります。

自分はFF11のヘビーユーザーだったので、広告を見る度にズキズキと心に刺さる・・・。

 

サービス開始ちょっと後に始めて8年ぐらいやってたのかな。

ちなみにエンピリアンウェポン(当時の最強武器)を作って満足して辞めました。

 

そんな自分がFF11を一言で表すと、「最低の糞ゲーであり最高の神ゲー」です。

やったことがない人、FF11経験があっても特別好きではない人には何言ってんだ?と思う表現でしょうが、ハマってかつ、大好きな人なら分かって貰えるはずです。

 

FF11が糞ゲーな3大理由。

・ユーザーの期待を悉く裏切る運営陣(呆れるしかない)

・高難易度である為に効率重視の日本人とお気楽で大雑把な外人ユーザーとの軋轢(文化の違いを何度思い知ったか、日本人の効率重視もいきすぎていた)

・インフレによる物理火力編重のバランス(やめるきっかけになった主な原因、後衛は回復と補助に徹するだけ)

 

FF11神ゲーな3大理由。

・モーション、キャラデザイン、グラフィックス(12年前のゲームとしては異常なほど良く出来ている)

・音楽(ネトゲの為意識されづらいが、曲だけは文句無しに神がユーザーの定説)

・世界観、ストーリー(これもネトゲの為正当な評価を得にくいが、FFで一番だと思っている、何度か泣いた)

 

お気に入りのストーリーはプロマシアの呪縛アルタナの神兵ウィンダス過去クエスト。

音楽は定番のAwakening(闇王戦)Ragnarok(アレキサンダー戦)。

ストーリーを彩る、石の記憶DistantWorlds(オープニングテーマ)Recollection(回想シーン)です。

キャラはザイド、カラハバルハ、プリッシュ、リリゼット。

ウィンダス過去クエでカラハバルハのフェンリル召喚からのRagnarokは卑怯と言わざるを得ません。

 

未だかつて自分と同じぐらいFF11にハマって、色んなネタが通じる人と直接話をしたことがないので、いつか打てば響くな話をしたいなぁと思ってます。

 

ちなみにどハマリしていた為ブロント語(色々分かった上で敢えて使う分にはいいですが)を見ると引きつり笑いが出るぐらいにはアレです。

これヘビーユーザーなら気持ち分かってくれるはず・・・多分。

 

・・・クラーケンクラブって今いくらぐらいなんだろ、自分が辞めた時は1億でした。

その半年ぐらい前に4500万でクラクラ買ったので高騰して嬉しかった覚えがあります。

 

書くことは尽きないものの、思い出話はこれぐらいにしときます。

もうやることはないだろうと思ってたんですが、ストーリーは未だに気になりますね。

復帰するかどうかは別問題ですけど・・・。

 

そんな訳で今日は4曲、どれも思い入れのある曲ですが、単体で聞いても良い曲だと思います。

 


Distant Worlds オープニングテーマより石の記憶 - YouTube

全ての始まり、何曲も聞きたくないという人はこの曲だけでも聞いて下さい!

 


FFXI OST: Awakening - YouTube

闇王は確かレベルキャップ60の時で辛勝でした、終わった後に集まって記念撮影したSSが残ってます。

 


Final Fantasy XI WotG OST - Ragnarok - YouTube

とにかく熱い曲、未経験者に一番オススメ。

 


Final Fantasy XI OST - Recollection - YouTube

Recollectionは思い出、記憶、回想。

この曲を聞く度に色々なことを思い出します。