明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【チェンクロ】ユリアナとムジカ&リリス、どちらが得か

ユリアナ持ってれば後半で全力出せたのに、まさか分けてくるとは・・・。

今更になって過去の魔神で1枚でもユリアナ出てればと思わざるを得ません。

 

冷静に考えるとムジカ&リリスはフレンドで代用出来るけど、ユリアナは出来ないんですよね。

そう考えると逆に絞られたことで一点狙いの場合は有難いと見るべきか。

 

でも、どう考えても前半より後半の方がラインナップ豪華で、厄介なことに前半は唯一持ってるバリエナも出るんで、もし4分の一でバリエナ引いたら泣くに泣けません。

 

ユリアナは限定キャラなんで今後もちょくちょく新キャラとセットになったり、聖都に顔出しする可能性もある。

リスキーな前半に賭けるか、安定の後半で置きにいくか本当に悩む。

 

ここでユリアナを引く場合の期待値の計算。

いつものフェスと同じでSSR3.4%と仮定すると30回に1枚SSRが出る。

このうちSSR4枚9枚の内から均一に抽選と考えると4分の一9分の1だから、120回270回引けばユリアナが出る期待値は100%を超える。

 

精霊石のレートは1個約60円が最安なので、ガチャ1回は300円。

つまり300×120で36000円300×270で81000円費やせば確率上はユリアナが1枚以上出る。

 

単純計算するととんでもない額。

もちろんこれはストッパーなし、乱数を無視したものなので、これより良い場合が殆ど。

リング換算するともっと下がりますね。

 

とはいえ確率上だと課金するのは効率悪いと言わざるを得ません、ゴッドフェスで金卵率が25%以上(チェンクロのSRより確率高い!)のパズドラがいかに良心的なゲームか分かります。

最も、チェンクロはその分レイドやらの配布キャラが強いのでガチャしないで石は全てそっちに費やせば、無課金でも一線級のパーティ作れるんで一長一短でしょうか。

 

という訳でつらつら書いてきましたが、多分前半でユリアナ狙いで引いて、上手く引けたら、後半も・・・という取らぬ狸の皮算用精神で頑張ります!

追記:闇鍋前半フェスこわい。