
明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【雑記】書くことを迷う

ほぼ毎日ブログを書いてると、今日は何を書こうか悩むことが良くあります。

書き始めたとしても、何が言いたいのか分からなくなったり、方向性が定まらなくなったりしてボツにすることもしばしば。

 

ブログを始める前は日記を書いていたのですが、日記だと悩むことは殆どありませんでした。

 

日記とブログの違いは読み手を意識するか否か。

日記だと愚痴でも悪口でも(趣味ではないので書きませんが)思ったことをそのまま書いても誰にも迷惑がかからないし自由。

 

ブログだとそうもいきません、不特定多数の人の目に触れるという状況で最低限のモラルが求められます。

 

匿名だとついつい気分が大きくなって、普段言えないことや、思ってることをそのまま書く人がいますが、そういう人はネットこそが人の本音、何を書いても許されると勘違いしている節があると自分は分析しています。

 

悪口を言うことを恐れないというのは、とても危険なことです。

窘めてくれる人もいなく、周りにも同じような人がいるように錯覚してしまう環境なら増長するのも仕方ないことなのですが・・・。

 

いつものように話が逸れました、モラルの話は置いておいて、ブログのネタの話。

 

今日は最近暑くなってきた、ということを書くか否か迷いました。

果たしてそれはブログに書く程の内容なんだろうか・・・?と。

日記なら以下↓

 

5月19日 月曜 晴れ

暑くなってきたので扇風機を出した。

夏ももうすぐ、冷やし中華いつ頃から始まるのかな?

 

こんなゆるーいことをサっと書いて終わってたでしょう。

そんな内容でも別にいいんですが、何か微妙な気がするんですよね。

 

あとブログだとポエム的な文章は恥ずかしくてあんまり書けない・・・。

日記だと客観的に見れて面白いんで、バンバン書いてたんですが、ブログだと、これをネットに晒したのか・・・って冷静に見てしまってヤバイ。

 

ポエム的な表現や、思慮は趣味のようなものなので、今後ちょいちょい出てきても生暖かい目でご覧ください・・・!