明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【雑記】GWでなおざりになる様々なこと

なおざりとおざなり、この2つの違い分かりますでしょうか。

 

おざなりとは「お座成形」と書き、取り繕うように座敷(宴会)を整えることから来ている言葉です。

つまりおざなりは、いい加減ながらとりあえずはやっている。

 

対してなおざりは、「尚去る」という言葉が語源という諸説があるように。いい加減で何もしない、という意味があります。

 

分かりやすくいうと、おざなりはラノベ的主人公でダルいが口癖の無気力人間、でも一応やることはやる。

なおざりはダルいが口癖で何もしない、ただのダメ人間。

 

全く分かりやすくなっていない・・・?

でも一応やりましたよ、おざなりにね(ドヤァ)

 

・・・ちなみに自分は、言葉は正確に使うに越したことはないけれども、最終的には意味が通じればOKというスタンスです。

いちいち揚げ足を取られるのはいい気がしませんよね。

 

でも煽りや、批判で意味が違っている言葉を使うと少し滑稽に見えると思います(ボソッ

 

あと「こんにちゎ」や「ちわー」は大丈夫ですが、「こんにちわ」を常時使う人は余り好きではありません・・・。

何故そこを「わ」にする?「は」じゃダメなの?!と思ってしまいます(使ってる人すいません)

 

はっ・・・下らない拘り()が表に出てしまった!

でも、こういうどうでもいいこと書くのって結構楽しい・・・。

 

そろそろ強引に纏めると、誤用を指摘されやすい言葉はなるべく使わない方が余計なトラブルを招かなくて済みます。

 

役不足は力不足、敷居が高いはハードルが高い、煮詰まるは行き詰る、等言い換える言葉を使うと円滑に議論が進みますよ、多分!

 

そうそう、このブログで誤用やデータが間違っている、その考えはおかしい!等の意見があればご指摘下さい。

間違っていることに気づかないとずっとそのままですから、自分は指摘して貰いたい派です。