明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【チェンクロ】新キャラのオリョウとアレスがキャラ的に気になるが、スティッチアの強さを考察

新キャラどれも中々強いですね、リセマラするならSSRどれ引いても当たりなレベル。

 

50WAVE矛兼壁のオリョウ。

戦士で貴重な範囲+吸魂のカミナヅキ。

騎弓パ限定ながら強化結束持ち1マナ攻撃のスティッチア。

騎士パの天運+壁矛のアレス。

 

個人的に一番強いんじゃないかなと思ってるスティッチア。

第1アビはクリティカル発生率UPで素の殴り性能が騎士の中では高い。

それに加えて注目の第2アビはこれ。

クロススティッチ:騎士と弓使いが4人以上戦場にいると、騎士と弓使いの攻撃力が増加(13%)し、受けるダメージが減少(5%)する。スティッチアの専用アビリティ。

騎士のみ4人では発動しない。

補足:騎士と弓使いが4人以上いればあと1枠に僧侶入れてもOKってことで良いはず。

 

スティッチアをフレ込みで2人(と弓1以上)入れるだけで、全員(騎弓)の攻撃力約27.69%(乗算なので)UP、防御約10%UP、結束と違って本人の分も上がる(多分)のが大きい。

※結束は3人いても結束持ちは本人除く2人分(約21%)しかUPしない

 

騎弓パ

スティッチア2、パーシェル(自由枠)、ムジカ(自由枠)、アルミルス(自由枠)

 

WAVE回復とムジカに頼りつつ困った時のパーシェル、それでもダメならアルミ砲で大概のクエは突破出来そう。

ムジカが重いならファルリンとリーニャの組み合わせも良いですね。

 

スティッチア以外は騎士と弓限定ながら編成の自由度がそこそこ高いので汎用性があります、無論結束を更に詰んでもOK。

参考:スティッチア2、ユリアナ(結束)、ウェイン(結束)、弓1

このパーティならメインパだけでスティッチアは約54%攻撃力UP、防御力約21%UP。

 

あと地味な利点として、結束に固執しなければユリアナをサブに回せるので、仮に1人事故ったとしてもそこまで戦力が下がりません、安定感が売りの騎士パには有難い。

 

そんな訳で騎士と弓揃ってる人だとスティッチアはかなり使えると思います!

 

オマケ 騎弓スロウパ

スティッチア2 ミリエル ムスタファorティフォ リーニャ

これも案外弱くない、というより結構強い気がします、面子も揃えやすいです。