明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

【ゲーム】ギャンブラー降臨と逆転裁判123発売記念

f:id:I_am_You:20140419171947p:plain

石を大量に貰ったので選抜ガチャでゲット!

 

久しぶりにドラポやったけど、面白いです。

というか相変わらず音楽が良すぎます。

特に好きなのはデッキ編成の曲、ずっと聞いていたいです。

出だしのいかにもBGMですよっていう控えめな印象から転調(使い方あってるのかな?)していくのが堪りません。

 

最近色んなものの音楽を褒めてばかりな気がしますね。

 

その流れで唐突にやりたくなったので、今日からイチオシ音楽のミニコーナーを始めます。

その日聞いた曲、オススメの曲などを日記の最後に紹介する、というもの。

 

栄えある第一曲目は・・・

ドコドコドコ(ドラムロール)デデン!

 

逆転裁判 オーケストラアルバム たのみこむ Versionから「04 捜査 ~迷宮の組曲

 

これを字面だけ見て、「おお、あれか!」ってテンション上がる人がどれだけいるんでしょう・・・?

もしいたら友達になりたいです。

 

3:50からの流れがイチオシポイント!

これを聞くと逆転裁判のシーンが次から次へと浮かんできます。

 

以下書きたくなった逆転裁判への思い。

 

逆転裁判は忘れられないゲームです、裁判というあまり身近ではない題材を上手く活かして、おかしく面白く、かつ真面目に真剣にゲームシステムに昇華しています。

 

自分はどんでん返しという手法はあまり好きではないのですが、逆転裁判に置いては二転三転していく事実をぼーっと眺めるのではなく、自分で考えて、時に考えず、手探りで解を見つける、そんな過程を楽しむことが出来ます。

 

自分は分かっていない、主人公も分かっていない、誰も真相を掴んでいない、そんな状況を「逆転」させて真相を見つけ出すゲームなんです。

 

この辺、やったこと無い人はピンとこない所かもしれませんね。

 

そんな抽象的なことを書いてて思ったのですが、何故自分がドラポ(カードゲーム)が好きで、逆転裁判(ミステリー)も好きなのか考えると、どちらも本質は一緒なんです。

 

自分が持ってる手札(情報)だけでは完成しない役(真相)を完成させる。

時には持っていない手札(情報)を持っているように見せかけて、勝負を挑む。

そして、窮地に立たされた状況からエースの切り札を見つけ出し、大逆転する、それが逆転裁判です。

 

自分の中ではしっくり来たので何かスッキリしました!

 

もしこんなあやふやな紹介で興味持った人がいたら、是非お得な123のセットが最近発売されたのでやってみてください!損はさせませんよ!

CAPCOM:逆転裁判123 成歩堂セレクション 公式サイト

 

つらつら書いてたらまたやりたくなった・・・もう何回やったことか。

 

でも時間が・・・うーん参った。