明日から始めよう

管理人ユウが思ったこと、感じたこと、考えたこと                                    Twitter:I_am_You4321 https://twitter.com/I_am_You4321

MMO経験者がSAOとログ・ホライズンに思うこと、MMOのススメ

初めてSAOを見た時に思ったこと、それはMMOをやったこと無い人はどう思うんだろう?というものだった。

単純に「なんか良く分からないけど面白い」なのか「MMOってこういうものなんだ」という興味なのか、それが気になった。

初めに断っておくと、僕はSAOに対して悪い感情は抱いていない、題材は新鮮とは言えないけど、派手で面白いし、また色んな意味でキャッチーな内容だなぁと感心したりする。

でも、それはアニメという枠組みの中の話であって、SAOを見てMMOをやっていた頃の自分を省みたり、また共感を覚えることは無かった。

では、ログ・ホライズンはどうだろうか?

こちらを見ると、MMOを楽しんでいた自分、嫌になっていた自分を思い出す。

その事に関しては気が向けば、単独で記事を書くかもしれないけど、今は割愛する。

ログホラはやや都合の良さが見られるものの(創作物なのだから当たり前だが)概ね現実のMMOとプレイヤー達を反映していると言えるだろう。

恐らく未経験者には大袈裟に映るであろう、経済描写についても案外現実とさほど変わらなかったりする。

元手があれば資産は増やしやすい、現に僕は路上のバザーで安く売っているアイテムを見つけ、高く売るという、俗に言う転売というものを行っていたし、売り抜けや、価格破壊、価格高騰なども日常的に起こり得る。

いち早く情報を仕入れ、他人を出し抜ければ大儲け出来たりもする。

人間関係も同じだ、ロールプレイをしない限り、そこは生身の人と人、関係性にも色々ある。

ログ・ホライズンを見たMMO未経験者はどう思うだろうか?

「地味でややこしいし面白くない」という人もいるだろう。

もし「MMOって面白いかも」と興味を持ったならば、思い切って自分もMMOの世界に飛び込んでみてはどうだろうか?

MMOは面倒臭いが、その分面白いのだ。